卵が先なのか、鶏が先なのか
卵が先なのか、鶏が先なのか。自分はこの無限ループのテーマが好きだ。
自分は布団を蹴っ飛ばす習慣がある。
寝ている時に、野口整体で言う活元運動をしながら、無意識での体の調整をしているようだ。
自分が中学生の時サッカー部だったこととはおそらく関係がない。
野口整体では、あくびも寝相もくしゃみも、すべて体が求める無意識の動きの実現なので、なるように任せるのが大切だ、と説く。
冬は寒い。
だから以前は厚着をして寝ていた。
「服を厚着して寝ているから布団を蹴飛ばすんじゃないかしら」
と妻に指摘され、
古武術の甲野先生との雑談では
「冬でも寝てるときは浴衣の薄着がいいんですよ。自分で発熱する体の知恵を忘れますからね。そもそも、ゴムの締め付けっていうのが、体を軟弱化させましたよね。ヒモトレですよ。」
と言われ、自分は冬でも浴衣で寝るようにした(だが、かなり寒い。だからまた厚着をはじめる)。
息子はちょうど9か月になった。さすがに自分で蹴とばした布団を戻すことはできない。
自分の無意識の行動が遺伝したのだろうか、
息子は寝ている間に布団をけ飛ばし続け、朝になると何も布団をかぶっていない!
これはまさに親の行動が遺伝したのだろうか。それとも無意識レベルでの共鳴現象か!
「布団を蹴飛ばすから厚着させて寝させたほうがいいわ」と妻は言う。 でしょでしょ?
そう。これは、哲学的な問題なのだ。 「厚着をするから布団を蹴飛ばす」のか、「布団を蹴飛ばすから厚着をする」のか。
自分はこの哲学的な命題に、中学生の時から回答を出せないでいる。