「美術を学ぶ人へ」佐藤忠良
彫刻家の佐藤忠良さんが、美術の教科書「少年の美術」(現代美術社 1984年)に寄せた一文より。佐川美術館にあったものをメモした。
美術の役割について。 最後の一文の中に、忠良さんの思いが込められていると思う。
美術を学ぶ人へ 佐藤忠良
美術を学ぶ前に、私が日頃思っていることを、みなさんにお話しします。 というのは、みなさんは、自分のすることの意味ーなぜ美術を学ぶのかという意味を、きっと知りたがっているだろうと思うからです。
私が考えてほしいというのは、科学と芸術の違いと、その関係についてです。
みなさんは、すでにいろいろなことを知っているでしょうし、またこれからも学ぶでしょう。 それらの知識は、おおむね科学と呼ばれるものです。科学というのは、だれもがそうだと認められるものです。
科学は、理科と数学のように自然科学と呼ばれるものだけではありません。歴史や地理のように社会科学と呼ばれるものもあります。 これらの科学をもとに発達した科学技術が、私たちの日常生活の環境を変えていきます。
ただ、私たちの生活は、事実を知るだけでは成り立ちません。
好きだとかきらいだとか、美しいとかみにくいとか、ものにたいして感ずる心があります。 これは、だれもが同じに感ずるものではありません。
しかし、こういった感ずる心は、人間が生きているのにとても大切なものです。 だれもが認める知識と同じに、どうしても必要なものです。
詩や音楽や美術や演劇、芸術はこうした心が生み出したものだといえましょう。 この芸術というものは、科学技術と違って環境を変えることはできないものです。
しかし、その環境に対する心を変えることはできるのです。 詩や絵に感動した心は、環境にふりまわされるのではなく、自主的に環境に対面できるようになるのです。
ものを変えることのできないものなど、役に立たないむだなものだと思っている人もいるでしょう。
ところが、この直接役に立たないものが、心のビタミンのようなもので、しらずしらずのうちに、私たちの心のなかで蓄積されて、感ずる心を育てるのです。
人間が生きるためには知ることが大切です。
同じように、感ずることが大事です。
私は、みなさんの一人一人に、ほんとうの喜び、悲しみ、怒りがどんなものなのかわかる人間になってもらいたいのです。
美術をしんけんに学んでください。 しんけんに学ばないと、感ずる心は育たないのです。